路地裏からコンバンハ

DOLを元にした動画編集に関する事、告知、写真などなど
まぁその辺をにつくろっていくブログです


S-1グランプリ 閉幕


12/6 全日程が無事終了しました。
ご参加ありがとうございました!!
第5戦の模様

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去動画より ~世情~

こんばんは 黒猫団です。

ブログを読んでもらったフレから
「真面目か!?」「真面目だな~」との感想を頂きました。

はい、真面目に書きますよ。
むしろ、某艦長の言葉を借りれば、
「真面目でなぜ悪いか。真面目にもせずに一人前になったやつが、どこにいるものか!」
という心意気であります。
(あの人、当時19歳という設定に驚愕しました。どういう人生歩んだら、19歳であの台詞が言えるのか。)


今日は、過去の動画のあとがきを書こうと思います。
動画はこちらです。



編集を頑張った最初の動画になります。
もう、3ヶ月ほど前のものですね。随分と前の出来事のように感じます。

毎週金曜 22時より行われている。ショコラ模擬を題材にしました。
この日の模擬動画をほかに2本(音楽だけつけたもの)アップし、
この動画はおまけとついていますが、むしろ本編です。

音楽と動画編集の元ネタは、金八先生の有名なシーンです。(動画はこちら
中嶋みゆきの音楽は秀逸で、哀愁が漂います。

この日の模擬で初めて撮影を行って、動画編集しようと思っており、
さらに言うと、中嶋みゆきの「世情」を使う予定ではいました。

そんなことをかすかに考えながら、模擬を行っていて
この撃沈シーンが撮れました。もう使うしかないと。

付け加えると、真剣にやってこの撃沈です。ワザとじゃないです。
旗艦で単身つっこむなどと馬鹿げた事をやってます。
参加したことないですが、リス模擬でこんなことをやったら、おそらく総スカンを食らうレベルです。

この動画を見てくれたフレが賞賛してくれて嬉しかったです。
この動画があったから、いろいろと動画を作るきっかけになったと思います。
今では思い出深いものになりました。


おやすみなさい。
スポンサーサイト
  1. 2014/05/25(日) 13:05:15|
  2. あとがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

まるしぇいゅ。~2014春 統合前だョ! 全員集合!!★~

こんばんは 黒猫団です。

酔って帰ってきて、深夜ですがこの記事はすぐに書きたかったので
書くことにします。

この記事が書きたくて、ブログを始めたという事もあります。

5/10 Notos マルセイユにてバザーを行いました。
今回、小悪魔☆ぶいやべーすのしーちゃんさんと、
(さかなクンさん みたいになるので以後、普段通りにしーちゃんと言います)
責任者をやらせて頂き、運営を行いました。
結果として、本当に多くの方に来ていただき感謝の気持ちで一杯です。
そうした気持ちもあり、バザーの様子を動画にしました。



この動画は前半は普段の人のいないマルセイユ広場の様子、
後半はバザーに大勢の人がいる様子を対比させようと思いました。

人が大勢来てくれる確証もないのに、このイメージで動画を作成しようと思い
バザー前日に前半を撮影しました。
撮影時に、人が全くいない様子を撮りたかったのですが、
タイミングが悪く、アパ付近にしーちゃんがいました。
ESCボタンを押して、強制排除しました。

後半の様子からわかるように本当に広場が狭く感じるほどの
人に来ていただき、うれしかったです。

また、今回使用した曲ですが
北野武監督の映画「Kids Return」より
同名の曲になります。

この映画とこの曲が大好きだったのと、
映画のラストの台詞が今回バザーをやって感じたことに似てたので使いました。

↓映画の台詞です。ネタバレが嫌な方は見ないようにしてください。





 「マーちゃん、俺たちもう終わっちゃったのかなあ」
 「バカヤロー、まだ始まっちゃいねえよ」






この最初の台詞がどこか今のDOLの雰囲気に
似たような感じがしています。
人が減りつつあり、サーバー統合ということになって、
もうDOLも終わりなのかなーと。

ですが、今回バザーを行って、まだまだユーザーが大勢いる事
ゲームを楽しんでる人が多くいることが分かりました。
少し後半の台詞とニュアンスの差はありますが、
この掛け合いが思い出されたので今回使用することにしました。

バザーの雰囲気と曲のメロディーが合ってるかと言えば
合ってないかと思いますが
上の連想重視で採用となりました。

この映画は曲とラストシーンがとても良いので
是非見て頂きたい作品です。
キッズ・リターン [DVD]キッズ・リターン [DVD]
(2007/10/26)
金子賢、安藤政信 他

商品詳細を見る


また、前半で英語で文字を入れたのは、映画の雰囲気になるかなと思い入れました。


嘘です。かっこつけました。ビシッと決めたかったのです。


最後に返す返す、多くの方に来て頂き本当にありがとうございました。

おやすみなさい。

  1. 2014/05/18(日) 02:14:29|
  2. あとがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はじめました

こんばんは 黒猫団と申します。

DOL Notos鯖にて、2年ほど活動中です。
今回突如ブログを始めた理由が3つほどあります。

1.動画編集について書きたかった
 DOL元にした動画作成を最近始めまして、動画をアップしたはいいものの
 その動画について語る場所がなく、その場所を作りたかったわけです。
 小説でいうところの あとがき みたいなものです。

2.しっかりとした文章を書く練習
 普段、ゲーム内のチャットでは短文の会話が主なので
 文章を書くという機会がない。また、短文もなかなか汚い日本語であります。
 ex) 「あいあい^^」「ほーい!」「おい、ハゲw」
 ブログでは、しっかりとした日本語を書いていこうと思います。

3.苦情受付フォーム
 動画作成時に、よそ様のキャラ名を無断で表示しております。
 たまたま写った方など、フレンド以外の方には許可取れないので
 フレンドの人にも許可取ってないんですがね。
 そういう事情なので、私が作成した動画で苦情等ございましたら、ここに書き込んでください。

上記のような理由で開始したので、普段のDOL上の活動を紹介することはないです。
そういったブログはたくさんの方が書かれているので、そちらは「表通り」のブログでございます。
こちらは「路地裏」のブログなのです。
ですので、ブログのタイトルは「路地裏からコンバンハ」となりました。

週一くらいで更新していけたら良いかなと思ってます。
よろしくお願いします。

追記
こちらのブログはリンクフリーです。
リンクして頂けたら、こちらもリンクしようと思いますので、
コメントにその旨残されるか、DOL上で教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

  1. 2014/05/17(土) 01:16:50|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

黒猫団

Author:黒猫団
サーバー:Eos
商 会 :マルセイユ商会 ☆ショコラ★

戦う冒険猫として活動中
現在は編集する猫にクラスチェンジしつつある。
まぁ要は猫である。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
あとがき (4)
ご報告 (1)
路地裏探訪 (3)
企画案 (2)
企画 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。