路地裏からコンバンハ

DOLを元にした動画編集に関する事、告知、写真などなど
まぁその辺をにつくろっていくブログです


S-1グランプリ 閉幕


12/6 全日程が無事終了しました。
ご参加ありがとうございました!!
第5戦の模様

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

短編映画はじめました。

こんばんは 黒猫団です。

半月ぶりの更新になります。
理由は今日、とりあげる動画を作成していたので
ブログを書いている暇がなかったです。と言い訳しておきます。

さっそく動画ほうを、15分あるので、視聴は大変かと思います。



撮影したのが5/31でアップ出来たのが、6/30
編集期間は1ヶ月にも及びました。
とはいえ、毎日作業していたわけでもないです。
実際は仕事終わってから夜に、半月ほど作業したことにかるかと。

しかしながら、今まで作った動画に比べて
作業量は桁違いだったかと思います。
今までは500ピースくらいのパズルを組み立てるような感じでしたが、
今回はそれが3000ピースくらいになった感覚です。
なのでその分、出来上がった時は、感無量というか達成感も桁違いでした。

脚本をしーちゃんが作ってくれたので、それは本当に助かりましたね。
テキストを貼り付けて、気になったとこを修正するという作業でしたので。
もし、編集しながら、セリフも考えていたら、8月くらいのアップになっていたかもしれません。


今回から、編集ソフトを変えました。
今までの、「Windowsムービーメーカー」では出来ないことが
導入した「CyberLink PowerDirector 12」では出来るようになりました。
2種類以上の音声を被せたり、複数の動画や画像も1画面上に表示するなど
あと、エフェクト類も豊富だったので、とても重宝しております。

古い無音動画、トーキーっていうらしいですが
(どうしてもターキーやポーキーなどと間違って覚えてます。英語は苦手です。)
それ風にノイズなどを入れるのも、このソフトの機能ですぐ出来ました。
そのほかにも、特殊効果が入ってますが
全てソフトのおかげです。

いいソフトでありますが、PCのメモリ、CPUを食うので
編集途中に落ちてしまったりしました。
まぁそのあたりはこまめに保存をすることで、問題は無いのですが
問題は、PCの排熱です。ソフトを起動して、編集開始後30分ほどで
ファンが全力回転、うなるPC、本体近くにいるため、こちらにも熱が来ます。
この暑さが一番、問題でした。


動画内容ですが、今回から効果音を多用しています。
もうちょっと、いろいろと入れれる場面があったかと思いますが、
ちょっと凝りすぎるといつできるか分からないのと、
良いフリー素材を見つけるのが大変なので、あのくらいで諦めました。

Webで効果音みつけたり、あとレンタルで効果音集なるものがあったので
それを使ったりしました。
おそらく、効果音フォルダがPCにある人は少ないと思います。

BGMは色々と悩みましたね。
OPの曲は早々に決まったので、それに合わせて
あのスタジオの曲を主に使用しました。

それと後、適当にクラシックを使用しました。
作業中に銀河英雄伝説を見てたので
その影響で、クラシック使用したのは。
ただ、選ぶときが大変でした。眠くなるんです、いろいろ聞いていると。
選曲は眠気との戦いでした。

それで、今回使って一番良かったと思う曲が
こちらです。



エンドロールで使った曲です。
選曲に悩んでいたときに、たまたま見つける事ができました。
いい出会いでしたね。この曲、編曲が良いと思います。
イントロのメロディが特に気に入りました。
この曲を全部いれたかったので、エンドロールは3分ほどになってしまいました。

物語の雰囲気とはちょっと合ってないんですが
ロール画面との相性がとても良かったと思います。


そろそろ長くなったので、この辺で
またこの関連動画を作る予定です。今週中には出来たらいいかな。

それでは、おやすみなさい。





スポンサーサイト
  1. 2014/07/01(火) 21:28:29|
  2. あとがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<短編動画 おまけ編 アップしました。 | ホーム | 路地裏探訪 ロンドン編>>

コメント

短編動画作成お疲れさまでした^^

予想を遥かに上回る出来に、正直びっくりしました^^
 DOLの動画でここまでの作品ができるのですねぇ^^
 次回作にも期待しております^^
  1. 2014/07/01(火) 21:32:02 |
  2. URL |
  3. 妃古壱。 #-
  4. [ 編集 ]

いや~酒場のシーンがシュールで良かったですw

おお!エンドロールの曲のイントロがいいですよね!
私もそこが気に入りました^^映像と相まっていい雰囲気になってると思います

なんか裸の人に飽きたら、エンドロールだけ見てます^^

  1. 2014/07/01(火) 22:01:32 |
  2. URL |
  3. Colorful #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ホントにお疲れ様でしたw
制作も面白かったね~^^

関連動画ってナンダロウw
楽しみにしてますw
  1. 2014/07/02(水) 00:09:20 |
  2. URL |
  3. しー #enoKK5xo
  4. [ 編集 ]

内容もとても面白かったです!
いろんな編集ソフトがあるんだなぁ。
次回作も楽しみにしてます!
  1. 2014/07/02(水) 16:46:54 |
  2. URL |
  3. ゆかんぽ #-
  4. [ 編集 ]

なるほどなるほど

制作秘話、しかと聞きましたぞ。これは宣伝用に、ぜひリンクさせていただくしかないですなぁ。
うちのウィンドウズムービーメーカー、ことあるごとにフリーズして使いにくいから、私もそっちのソフトに変えようかなぁ、フリーソフトならw
曲なら行ってくれればチープなサウンド作ったのにぃw
本当にチープすぎてあれだけど・・・w

てな訳で黒猫さんとこもしーちゃん同様、宣伝のためにリンクするからよろしくなのだ!
では、ほいじゃーのーん ノシ
  1. 2014/07/03(木) 06:31:56 |
  2. URL |
  3. くちゃれまりん #-
  4. [ 編集 ]

ご機嫌麗しゅうございます。

撮影を終えてから、1ヵ月が過ぎようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。
黒猫団様には非常に良くして頂き恐縮いたしております。
拝見した、映画は大変素晴らしいものでした

。。。もうムリ!!
真面目にはなれません!!
本当におつかれさまでした♪
  1. 2014/07/03(木) 19:50:47 |
  2. URL |
  3. コンドル #-
  4. [ 編集 ]

返信 No.1

>ひこさん
主演お疲れ様でした。
次回作もきっと、出演になると思うので
マネージャー通して連絡いたします。

>カラさん
裸の人は確かに見飽きます。
編集してると、、何十回も見ることになります。もう、嫌になります。
エンドロールうまく出来てよかったです。
  1. 2014/07/06(日) 20:09:48 |
  2. URL |
  3. 黒猫団 #-
  4. [ 編集 ]

返信 No.2

>しーちゃん
脚本ほんとうにお疲れ様でした。
製作はいままで、一人でやってきてたので、新鮮で楽しかったです。撮影もそうですね。
アイディア出し合いながら、また製作しましょう。

>ゆかんぽさん
ありがとうございます。
ソフトも本当に色々ありますね。
無料のものでも、十分作成できますので、試しにやってみては。
いつになるか分かりませんが、次回作もがんばります。
  1. 2014/07/06(日) 20:15:33 |
  2. URL |
  3. 黒猫団 #-
  4. [ 編集 ]

返信 No.3

> くちゃれまりん さん
本当に、宣伝ありがとうございました。
リンクしたので、よろしくお願いします。

残念ながら「CyberLink PowerDirector 12」は、有料ソフトです。。。
「VideoPad」がフリーっぽいです。(試用版のアンインストールでなんかいも使えるようです。実質、フリーですね)
ムービーメーカーより多機能なので、いいかもしれません。

作曲されるんですね。ブログから、作品を聞いてきました。
優しいメロディですね。
こんど作曲、よろしくおねがいします。

>コンドルさん
真面目な文章書くのは、疲れますね。
チャットしながら書いていると、わけが分からなくなります。

また製作したときには見て頂けるとありがたいです。
  1. 2014/07/06(日) 20:41:30 |
  2. URL |
  3. 黒猫団 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojiurakara.blog.fc2.com/tb.php/7-3de277dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒猫団

Author:黒猫団
サーバー:Eos
商 会 :マルセイユ商会 ☆ショコラ★

戦う冒険猫として活動中
現在は編集する猫にクラスチェンジしつつある。
まぁ要は猫である。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
あとがき (4)
ご報告 (1)
路地裏探訪 (3)
企画案 (2)
企画 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

