路地裏からコンバンハ

DOLを元にした動画編集に関する事、告知、写真などなど
まぁその辺をにつくろっていくブログです


S-1グランプリ 閉幕


12/6 全日程が無事終了しました。
ご参加ありがとうございました!!
第5戦の模様

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たたき台で踊りたい ~S-1グランプリ(仮)~

こんばんは 黒猫団です。

W杯終わりましたね。やっと、早起き生活から解放されました。
しかし、オランダが優勝できなかったため、「しげる」を被るという罰ゲームを続行中です。
いつまで続けるんだろう、この罰。一部からは、次回大会までという話が。


今回は、良く分からないタイトルだと思います。
この「たたき台で踊りたい」シリーズは
思いついたイベント案を書いていこうと思います。
忘れないように備忘録を兼ねて。


思いついた企画、「S-1グランプリ(仮)」ですが
これレース企画です。Sは「Ship」の略です。帆船です。

それで、単発レース企画をやるのではなく
何回かコースの違うレースを行い、最終的なポイントで勝敗と決めるというものです。
はい。F-1のパクリです。
最近F-1が面白くないので、というか今年は見てないのです。
DOLでそんなF-1みたいなことが出来たらいいかなと。


そこで、この企画は、F-1に近づけるため
ルール、禁止事項等、細かな設定が必要になってくるかと思います。
以下、考えた概要と詳細ルール。

<概要>
地中海、北海などEU圏を舞台とし、小型船の限定レースがいいかと思っています。
個人参加ではなく、商会やチームごとの参加とし
その中から、ドライバー(?)2名を出してレースを行ってもらう。

チームポイントとドライバーポイントがあり、
レースの上位から高いポイントが与えられる。
最終的に、ポイントが高いドライバー、チームに賞品、賞金が贈られる。

レース毎にドライバーには、上位3名くらいまでに賞金が贈られる。

船については、差が出にくいように
決められた船から選ばないといけないという風に。
そして、強化回数は規制して
全ての強化値が最大になるということは避けたいですね。

コースに応じて、強化内容を変えるという、セッティングの要素も
出てきて、チームごとに考えれるかなと。
ドライバーごとに変えてみるという戦略も。

レースは1日で全て行うのではなく
何日かに分けて、行いたいです。
毎週○曜とか隔週○曜で開催。

<詳細 禁止事項等>
細かいルールなどは箇条書きにしていきます。

・お守り、ヴェール等のアイテム使用禁止
 航行に影響のあるアイテムは使わない。

・急加速を専用スキルで必ずつけてもらう。
 ドライバーの切り替えのうまさが出るように。

・修理スキルの禁止
 アクシデントが起きて、航行不可能になるのも、面白いかなと。

・ゴール判定
 ゴールの街前で浮かんでるキャラにエモをしてもらう。
 入港をゴールにすると、判定が難しい。


以上、思いついたことをつらつらと。
で、書いてみて、この企画、面倒ですね。
ルール作りが、大変かな。船の選定とか、細かいルールはもっと練らないといけないと思いますし。
やってみたいけど、難しいだろうな。

だれか、いいなーとおもった方、運営して下さい!
喜んで参加します!

それでは
おやすみなさい。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/18(金) 21:07:46|
  2. 企画案
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<たたき台で踊りたい 実現に向けて ~S-1グランプリ(仮)~ | ホーム | 短編動画 おまけ編 アップしました。>>

コメント

ふむ、わしもよくそういう妄想はしているからわかるじぇ。
ちなみにわしは地中海のサッサリとかがある島をうまく利用したレースとか、ヴェネツィアまでの一方通行な風を利用したレースとかをよく妄想してたじぇ。

わしは宣伝とイラストと曲のお仕事ならなんとか大丈夫だじぇ。運営はよーわからーんw

ま、まったり楽しくゲームしようじぇ~♪
では、また思いつきがあったら書いてみるんだじぇ?思ったことは口にしなきゃ始まらんしのー。

お邪魔したのーん。ノシ
  1. 2014/07/18(金) 22:03:57 |
  2. URL |
  3. くちゃれまりん #-
  4. [ 編集 ]

船はガレー系でいいと思います
理由はいくつかありまして
1自分の漕ぎスキルが高いから
2どうせみんな持ってないから自分の勝率が上がる
3帆、旋回、波意外にも漕力の強化を入れることによってより船の強化が難しくなる

1と2がとても重要なんじゃないかと私は思います
前向きに検討してみてください
  1. 2014/07/19(土) 12:45:20 |
  2. URL |
  3. まっちょーん #-
  4. [ 編集 ]

返信

> くちゃれまりんさん
先週は、交流会でこの企画を取り上げてもらい、ありがとうございました。
協力してくれる方もいて、なんとか実現出来そうです。

妄想は楽しいですね、仕事中によくDOLの企画とかいろいろ考えています。
最近は、DOLを楽しむ、レベル上げたりとかではなくて
DOLを使って楽しむ事ばかり考えてる気がします。
そういうことが出来るから、このゲーム楽しいのかなーと。
まったり企画して色々楽しんでいこうと思います。

また、色々とよろしくお願いします。

>まっちょん
拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、当社の企画案について、意見をお送りいただき誠にありがとうございました。
厳正なる選考の結果、残念ながら採用を見送りましたことをご通知いたします。
ご志望に添うことができませんでしたが、何卒ご理解の程よろしく願いたします。
末筆ではありますが、まっちょん様のより一層のご活躍をお祈りいたします 。

追伸
ガレー船限定レースはいつかやってみたいですね。
迫力のある大型船が、絵的におもしろいのかなと思っております。
  1. 2014/07/27(日) 11:51:06 |
  2. URL |
  3. 黒猫団 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rojiurakara.blog.fc2.com/tb.php/9-089b5cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

黒猫団

Author:黒猫団
サーバー:Eos
商 会 :マルセイユ商会 ☆ショコラ★

戦う冒険猫として活動中
現在は編集する猫にクラスチェンジしつつある。
まぁ要は猫である。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ご挨拶 (1)
あとがき (4)
ご報告 (1)
路地裏探訪 (3)
企画案 (2)
企画 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

